case study

株式会社ラシーマ 様

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株式会社ラシーマ 代表取締役社長 島袋 勉 様

システムを導入する前に抱えていた悩みや課題

KAFLIX CLOUD: キオスク端末とERPシステム(Reborn)導入前の課題を教えてください。

沖縄ラシーマレンタカー

一番の課題は社内でのコミュニケーションでした。社内で情報がうまく伝わらなく、貸出や返却など何か確認したいことがあっても貸出管理表を探して確認して、と時間がかかっていました。また、コミュニケーションが取れないことでスタッフの業務量が偏ることがありました。

サービス導入の決め手?

KAFLIX CLOUD:サービス導入の決め手になったポイントをお聞かせください。

同じようなシステムを使っている所を調べたときに、管理システムとキオスク端末の両方を使っているところが無かったんです。事例が少ないので半分賭けではありましたが、まずは導入してみようと思いました。それから契約を結んでから実際に導入までスピーディーに進む点もとても良かったです。

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実際の効果

KAFLIX CLOUD:サービスを導入してから業務はどのように変わりましたか?

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仕事が早く終わるようになりました。これまでは営業時間終了後に翌日の車両準備をしていたので夜遅くまで仕事が終わらないこともありましたし、貸出・返却の時間が重なった時のお客様を受付でお待たせしてしまうこともありました。それがシステム導入後は携帯アプリでリアルタイムで貸出・返却の状況が分かるので現場スタッフが効率的に仕事が進められるようになったのでこれに関しては非常に良かったと思っています。

導入したメリット

KAFLIX CLOUD: スタッフの皆さんが実際に利用してみた予想より良かった点を教えてください。

システム以外のところでは対応がとてもスピーディーな点ですね。

導入時点ではわかりませんでしたが、分からないことがあった時に問い合わせると電話をすぐにくれたりお店に来たり非常にスピーディーに対応してくれるので、そこに関してはとても満足しています。
今後もこの速さで対応してもらえたら今以上に仕事の効率が上がると思います。

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KAFLIX CLOUD: キオスクを利用したお客様からの反響や反応はいかがですか?

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私たちの予想以上にお客様からは好評です。

最初導入時は、キオスク端末を使うことで混乱が起きてお客様へのサービスが低下する可能性を懸念していましたが、予想以上にお客様からの反応は良かったです。

混む時間帯の待ち時間は、待っているお客様がどうやってキオスクを操作するのか一生懸命見ていて、待ち時間があっても退屈しないことで顧客満足度が上がったと思います。

今後の目標

KAFLIX CLOUD: 弊社のシステムを検討しているレンタカー会社さんに一言お願いします!

最初はシステムに移行することに抵抗があると思いますが、一度使ってみて慣れるとかなり業務は楽になるし使いやすくなります。

私たちの場合は今まで管理システムを使っていなかったので集客サイトで予約データを取り出すということをしていましたが、ERPシステム(Reborn)を使うことでデータがうまく取り出せるようになると非常にいい効果を発揮するだろうなと思います。

KAFLIX CLOUD: 弊社サービスを活用して今後の取り組みや目標をお聞かせください。

お客様が使いやすいレンタカー会社を目指していきたいです。ERPシステム(Reborn)に蓄積するデータからお客様が何を望んでいるか分かるので、データをもとにこれからはお客様のニーズに合わせて対応できるよう営業時間の拡大も視野に入れています。

KAFLIX CLOUDの一言:お忙しいのにも関わらず素敵なお話をありがとうございました。思いの実現に向けて弊社がしっかりサポートさせていただきます。

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