近年、韓国から日本を訪れる旅行者は、東京や大阪などの大都市だけでなく、地方の自然豊かな地域にも足を運ぶようになっています。
その背景には、より深く日本を体験したいというニーズの高まりがあります。
そんな旅に便利なのがレンタカーです。レンタカーなら、公共交通機関では行きづらい場所にも移動がしやすく、よりスムーズな観光が可能となります。
一方で、
「日本語の予約サイトがわかりづらい」
「手続きが不安」
といった理由から、レンタカーの利用をためらう韓国人も少なくありません。
そこで注目されているのが、韓国人旅行者に人気のレンタカーOTA(レンタカー予約プラットフォーム)の「JEJUPASS(ジェジュパス)」です。
JEJUPASSは、韓国人旅行者向けに特化したレンタカーOTAです。
韓国語対応のサイトとサポート体制を備えており、日本全国の提携レンタカー会社を比較・予約できます。手続きも簡単で、初めて日本を訪れる方でも安心して利用できるところが魅力です。
今回の記事では、JEJUPASSのサービス内容や日本のレンタカー会社にとってのメリットを、わかりやすく紹介します。
※この記事にはプロモーションが含まれています。
JEJUPASSは、韓国の済州島(ジェジュド)を中心に展開するレンタカーOTAです。
日本でも導入が進むJEJUPASS。この章では、JEJUPASSの特徴をご紹介します。
公式サイト:https://www.jejupass.com/
JEJUPASSは韓国国内でのサービス提供を経て、日本市場にも進出しました。韓国人旅行者向けに特化したレンタカー予約プラットフォームとして成長を続けています。
これまで韓国のレンタカーOTAを通じた日本のレンタカー予約には、言語の壁や料金の不透明さなど、いくつかの不便がありました。
さらに、従来のサイトでは交通ルールの案内はあるものの、事故やトラブル時に直接対応してくれるサービスはほとんどありませんでした。
また、車両の在庫管理がリアルタイムで反映されなかったり、予約管理が複雑で手間がかかったりするなど、多くのレンタカー店舗で問題視されていました。
JEJUPASSならレンタカー各社の料金を簡単に比較・予約できるほか、韓国語対応のサポートセンターがある点が安心できるポイントです。
「わかりやすく、比べやすく、安心して使える」
――それがJEJUPASSの特徴です。
JEJUPASSには、日本を訪れる韓国人旅行者に人気の理由となった「安心ポイント」があります。
この章では、他のOTAとは違うJEJUPASSの魅力と「安心ポイント」について紹介します。
このサービスが韓国人ユーザーに特に支持されている理由のひとつが、カスタマーサポートセンターの存在です。
旅行中、トラブルが起きたときや不明点があった場合でも、韓国語でのサポートを受けることができるので、初めてのレンタカー利用でも安心です。
言葉の壁を気にせず、すぐに相談できる環境が整っているため、予約から返却までスムーズにご利用いただけます。
株式会社KAFLIX CLOUD(カフリックスクラウド)が運用するレンタカー用管理システム「REborn」とのシステム連携で、業務がもっとスムーズに!
JEJUPASSが韓国人ユーザーだけでなく、レンタカー会社からも選ばれている理由は、REbornと連携することで、韓国人ドライバーの受け入れに加え、業務効率の向上にもつながるためです。
<参考記事>
REbornでコスト削減と業務効率化!利益最大化をサポートするレンタカー予約管理システムをご紹介
REbornと連携することで、他のOTAや自社予約サイトからの予約情報を自動で取り込み、入力作業を省力化できます。
手入力作業が不要となり、人的ミスや予約登録のタイムラグによる二重予約のリスクが大幅に軽減されます。
予約から精算、在庫スケジュール管理まで、すべてをシステム上で完結。スタッフの負担軽減にもつながります。
REbornに蓄積されたデータを活用し、需要の多い時期や顧客の傾向を分析することで、マーケティングにも役立てられます。
JEJUPASSで予約し、当日店舗に来店した韓国人ドライバーの受付は、先ほど紹介したレンタカー用管理システム「REborn」と連携したチェックイン機が対応します。
さらに、多言語に対応しているチェックイン機は、韓国語のほか、中国語(繁体字)・英語にも対応しているため、海外からの利用者も安心してご利用いただけます。
JEJUPASS、REborn、チェックイン機の3つが連携することで、予約から受付・出発までのプロセスがスムーズに進行します。
「言葉の壁」を取り払う仕組みで、韓国人ドライバーもスムーズにチェックインできる環境が整っています。
<参考記事>
キオスク端末でレンタカー受付業務を効率化!人手不足解消と業務効率UPを実現
JEJUPASSでレンタカーを販売することで、以下のようなメリットが得られます。
JEJUPASSは韓国ユーザーに特化したサービスです。
韓国語での案内や現地でのプロモーションが可能なため、韓国人旅行者に直接アプローチできます。
クーポン発行やセール情報の配信など、集客に有効な機能が豊富です。
プロモーションの幅が広がることで、より多くの利用客を呼び込むことができます。
JEJUPASSは、レンタカー用管理システム「REborn」とリアルタイムで連携しており、予約や在庫管理のプロセスが大幅に効率化されます。
手動入力やダブルチェックの手間が大幅に減り、業務効率もアップします。
韓国市場での集客を強化したい、レンタカー予約をもっと効率化したい――
そんな方にぴったりなのがJEJUPASSです。
JEJUPASSで韓国人旅行客向けにレンタカーを販売するための流れは以下の通りです。
導入をご検討の方は、まずはKAFLIX CLOUDまでお気軽にご連絡ください。
ご不明な点やご相談にも丁寧に対応いたします。
「実際の画面を見てみたい」「操作感を確認したい」という方は、 オンラインでのデモンストレーションもご案内可能です。
この際、JEJUPASSの予約情報を取り込むことができる弊社のレンタカー用管理システム「REborn」についても、実際の画面を確認していただけます。
デモをご確認いただいた後、レンタカー用予約管理システム「REborn」の導入をご検討ください。
REbornを導入することで、予約や在庫の一元管理、業務の自動化が可能になります。
弊社サポートチームが、システムの初期設定や店舗ごとの運用に合わせたカスタマイズを行います。
REbornとレンタカー用チェックイン機の操作説明やマニュアル提供も含め、スタッフ向けのトレーニングを実施いたします。
設定完了後、JEJUPASS上でのレンタカー販売がスタートします。
韓国語対応の予約サイト上で集客を行い、韓国人旅行客への販路を拡大することができます。
<参考記事>
REbornでコスト削減と業務効率化!利益最大化をサポートするレンタカー予約管理システムをご紹介
JEJUPASSは、日本を訪れる韓国人旅行者にも人気のレンタカーOTAとして成長を続けています。
創業以来、JEJUPASSの既存顧客をベースに、日本への送客も多く行われています。
また、さまざまなプロモーションやSNSマーケティングを活用した集客力にも強みを持っています。
以下に、3つのレンタカー店舗が抱えていた課題と、JEJUPASS導入による具体的な成果を紹介します。
韓国からもっと多くの旅行者を呼び込みたいと考えていたが、どの韓国のOTAサイトと連携すればよいか分からなかった。
JEJUPASSの高い集客力に期待したため。
予約件数:約70件
売上:約100万円
店舗受付時の韓国語対応に不安があった。
JEJUPASSは、レンタカー利用者向けに韓国語での案内があると聞いて、安心感があったため。
万が一のトラブル時には、JEJUPASSのカスタマーサポートセンターが韓国語で対応してくれるため。
JEJUPASSで販売すると、多言語対応のチェックイン機の設置がセットになっているため、韓国語のUIで受付もスムーズに行うことができると聞いたため。
予約件数:約40件
売上:約95万円
<参考記事>
【DX導入事例】レンタカー店舗の規模が大きくなってきたら読む記事
韓国からの予約管理や車両の在庫調整に困っていた。
JEJUPASSはレンタカー管理用システムと連携しており、予約から車両の在庫管理までをリアルタイムで把握できるため、業務の負担が大きく軽減されると思ったことから。
予約件数:約70件
売上:約190万円
韓国人旅行者は今や日本各地を訪れ、レンタカーのニーズもますます高まっています。JEJUPASSは、韓国市場に特化した強力なOTAとして、言語サポートから予約利便性、業務効率化までを一括で実現します。
REbornとの連携により、予約・在庫・受付業務がスムーズになり、現場の負担も大幅に軽減。さらに、JEJUPASSの集客力と多言語対応のチェックイン機の活用で、他社との差別化も図れます。
韓国市場への本格進出をお考えのレンタカー事業者様にとって、JEJUPASS導入は大きな一歩となるはずです。
導入をご検討中の方は、ぜひ一度お問い合わせください。