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REbornでコスト削減と業務効率化!利益最大化をサポートするレンタカー予約管理システムをご紹介

技術
2024.10.4
REbornでコスト削減と業務効率化!利益最大化をサポートするレンタカー予約管理システムをご紹介

現在、多くのレンタカー会社では、人手不足や利用客のニーズに合わせた業務の複雑化、そしてコスト管理の難しさなど、多くの課題に直面しています。

特に中小規模のレンタカー会社では、予約や車両の管理、精算処理などが手作業で行われていることが多いため業務効率化の妨げとなり、経営を圧迫しています。

レンタカー会社の課題を解決するためにも、業務の自動化とタイパの向上が求められています。特に、レンタカーの予約管理や車両管理、精算業務をシステム管理することが、レンタカー事業に合わせた成長において重要なポイントです。

レンタカー業務用管理システム開発を行っているKAFLIX CLOUDでは、レンタカー業務用管理システム・REborn(リボーン)を提供しています。

そこで、今回の記事ではKAFLIX CLOUDが提供するレンタカー業務用管理システム・REbornの主な機能とメリット、また他サービスとの差別化ポイントについて紹介します。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

レンタカー業務用管理システム・REbornとは?

レンタカー予約管理システム・REbornで効率化できること

REbornは、レンタカー業務に特化したクラウドERPシステムで、予約管理、車両管理、精算管理などの業務を一つのプラットフォームで一括管理できるレンタカー業務の管理システムです。

クラウドベースで提供されているため、インターネットさえあればどこからでもアクセスでき、レンタカー会社の店舗では、業務状況を迅速かつ正確に把握することも可能です。

レンタカーシステム|REbornの主な機能

  • 予約管理
    複数の予約チャネル(オンライン旅行予約サイト、電話予約、店舗予約、自社予約システム・WEB予約)からのレンタカー予約情報をシステム統合し、一覧画面で表示。
    予約ごとにステータス(新規予約内容、確認済み、キャンセル)、顧客情報(氏名、連絡先、利用予定車両)を一目で確認でき、システム管理で煩雑な予約管理を大幅に簡略化します。
  • 車両在庫管理
    車両ごとに空き状況や返却予定日など、レンタカー予約情報をリアルタイムに近い形でシステム管理できるため、効率的な運用が可能です。
  • 精算業務の自動化
    手作業による精算を自動化し、時間とコストの削減を実現。利用客ごとに応じた利用状況や精算をシステムで瞬時に行うことも可能です。

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レンタカー業務を効率化し利益最大化をサポート

REbornによる業務効率化のメリット

レンタカー予約管理システム-REborn

業務の自動化は、レンタカー業務の効率化において非常に効果的です。

REbornでは、予約から精算までのプロセスを一元管理することで、手作業による入力ミスを削減し、レンタカー業務のタイパ(タイムパフォーマンス)が大幅に向上します。

REbornの特徴

  • 予約から精算までのプロセスを一元管理
  • 手作業による入力を削減
  • 入力ミスの削減
  • オーバーブッキングのリスクを削減
  • 予約のステータスの管理が簡単
  • レンタカー業務のタイパを大幅アップ

REbornのレンタカー予約管理機能では、予約のステータス管理が容易になります。

例えば、新規予約、予約の確認待ち、キャンセルされた予約など、レンタカーの予約の状況をステータス別に自動分類し、店舗スタッフが迅速に対応できるようにします。

また、顧客情報や車両情報もすべて予約システムに統合されているため、必要な情報にすぐにアクセスでき、無駄な確認作業がなくなります。

また、複数のオンラインレンタカー予約サイト(OTA)やその他WEB予約情報の取り込みにより、予約状況が反映され、手入力ミスやオーバーブッキングのリスクも大幅に軽減します。

こうして、手作業での入力が不要になるため、店舗スタッフの負担が減り、レンタカー業務全体の最適化も可能です。

在庫管理の最適化

オーバーブッキングを防ぐ在庫管理

REbornでは、在庫の管理機能により、車両在庫状況をリアルタイムで確認し、レンタカー車両の予約状況と稼働状況をシステム上で正確に把握するため、空き車両や利用予定車両を効率的に管理できます。

例えば、車両運行状況のダッシュボード機能を活用することで、各レンタカー車両の現在の状態(貸出中、返却予定、整備中など)や、今後の予約スケジュールを視覚的に把握できます。

この情報を基に、どのレンタカー車両がいつ利用可能になるかを即座に判断できるため、車両の回転率を最大限に引き上げ、無駄な待機時間を削減します。

REbornは他社サービスとここがちがう!

セルフチェックイン機で外国人ドライバーの受付を効率化

REbornは在庫の一元管理や予約の管理などのレンタカー業務に必要な機能が一通り揃っています。

そのほかにも、セルフチェックインシステムを搭載したキオスク端末との連携と、海外市場への販路拡大をサポートするGDS連携により、レンタカー業務における人手不足の解消やコスト削減だけではなく利益の拡大にも繋がります。

キオスク端末との連携によるセルフチェックイン

レンタカー予約管理システムと連携したセルフチェックイン機
セルフチェックイン機利用の実例

REbornは、レンタカー出発時のセルフチェックイン機能を搭載したキオスク端末との連携が可能です。
お客様は、キオスク端末を操作して予約受付確認、免許証のスキャン、顔認証、決済までを一度に完了できるため、レンタカー予約受付にかかる時間と店舗スタッフの手間を大幅に削減します。

また、キオスク端末は多言語対応しており、海外からの観光客も簡単に自分でレンタカー予約受付を行うことができるようになります。

チェックイン時の利用方法もわかりやすく、手続き完了後は、契約書が電子メールで自動送信され、QRコードでもその場で確認できるため、契約内容がスムーズに処理されます。この管理システムにより、レンタカー予約受付業務を省人化することができ、人手不足の解消やコスト削減が実現します。

GDS連携による海外市場への販路拡大

GDS(ジーディーエス)

REbornは、提携している国内外の予約サイトと連携したGDSを介して、予約情報を一元管理し、入力ミスやオーバーブッキングのリスクを大幅に軽減します。

効率的に海外からの予約も受け付けることが可能となり、GDS連携を活用することで、海外市場への販路拡大も実現します。

航空会社やホテル、レンタカーなど、世界中の旅行関連サービスをリアルタイムで予約・販売できるシステムで、複数の旅行代理店やオンライン旅行予約サイト(OTA)からの予約を、一括管理できる仕組みです。
近年、レンタカー会社での運用にも取り入れられ、業務DX化において大きな役割を果たしています。

REbornは、このGDSの仕組みを活用して、海外の予約サイトと繋がり、閑散期や平日でも海外からの利用客を取り込むことで、車両の稼働率を向上させることが可能です。

また、GDS連携を介した予約システムにより、国内市場だけでなく、国際市場に対しても販路を広げ、収益の拡大に繋がります。

よくある質問(FAQ)

レンタカー業向け予約管理システムの主な機能とメリット

Q.REbornの導入にはどれくらいの時間がかかりますか?

導入には通常1~2ヶ月程度かかります。キオスク端末の導入可否によって期間が前後いたします。

Q.導入時の初期費用と管理運用に係る基本料金はいくらですか︖

導入時の初期費用は都度お見積りとなります。導入後の管理運用費はご利用条件に合わせて料金の設定が異なるため、無料お見積もりとなります。お見積もりは無料となりますので、お気軽にお問い合わせください。

Q.レンタカー会社におけるGDS連携の特徴は何ですか?

複数の旅行エージェントやオンライン予約サイト(OTA)からの予約情報を一括管理できる点が大きな特徴です。これにより、手作業での入力や複数のシステム間のデータ転送の手間がなくなり、業務効率が向上します。

REbornでは、GDSを介して提携済みの海外予約サイトからの予約も受け付けることができるため、国内市場に限らず、海外市場への販路拡大が可能です。

特に、観光シーズンに限らず、閑散期や平日にも国内外からの予約を取り込み、車両の稼働率を向上させることが期待できます。

Q.多言語対応の範囲はどこまでですか?

REbornの多言語対応は、日本語、韓国語に対応しており、貸渡契約書やキオスク端末ではこれらの言語ごとに、ご利用いただけます。

国内外の利用客に対してスムーズなサービス提供が可能となり、特に海外からの利用客にも安心して利用していただけます。

※英語、中国語(繁体字)等の言語についても現在開発中です。

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レンタカー業務を効率化し利益最大化をサポート

REbornで業務効率化と利益最大化を同時にサポート

REbornで業務効率化と利益最大化を同時にサポート

REbornは、レンタカー会社の業務を効率化し、利益最大化をサポートするができるレンタカー業務用管理システムです。

予約管理、車両管理、精算業務を一元化することで、人件費の削減運営コストの削減タイパの改善を図ることができます。特に、キオスク端末との連携により、セルフチェックインでのレンタカー予約受付が可能となり、さらなるコスト削減が期待できます。

また、予約データや売上情報を基にした分析により、効果的なマーケティング施策を支援します。これにより、閑散期や平日でも効率的に稼働させるための施策を検討しやすくなり、効率的な運営が可能です。

加えて、GDS連携によって海外予約サイトと連携し、海外からの予約を受け入れることで販路を拡大し、新たな収益源を見込むことができます。

このように、REbornは中小規模のレンタカー会社が直面する課題を解決し、業務効率の向上収益の拡大を支援するための最適なソリューションです。今後の経営力を強化するためにも、REbornの導入をぜひご検討ください。

弊社について

株式会社KAFLIX CLOUD

株式会社KAFLIXCLOUD(カフリックスクラウド)といいます。レンタカー業界が抱える人手不足や、アナログ対応による業務過多といった悩み解決を目指すレンタカー予約管理システムを提供しています。
日本全国のレンタカー事業者の皆様と向き合いながら、現場の業務負担軽減に関するお悩みにこれからも耳を傾けつづけます。

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