現在、多くのレンタカー会社では、人手不足や利用客のニーズに合わせた業務の複雑化、そしてコスト管理の難しさなど、多くの課題に直面しています。
特に中小規模のレンタカー会社では、予約や車両の管理、精算処理などが手作業で行われていることが多いため業務効率化の妨げとなり、経営を圧迫しています。
レンタカー会社の課題を解決するためにも、業務の自動化とタイパの向上が求められています。特に、レンタカーの予約管理や車両管理、精算業務をシステム管理することが、レンタカー事業に合わせた成長において重要なポイントです。
レンタカー業務用管理システム開発を行っているKAFLIX CLOUDでは、レンタカー業務用管理システム・REborn(リボーン)を提供しています。
そこで、今回の記事ではKAFLIX CLOUDが提供するレンタカー業務用管理システム・REbornの主な機能とメリット、また他サービスとの差別化ポイントについて紹介します。
※この記事にはプロモーションが含まれています。
REbornは、レンタカー業務に特化したクラウド型ERPシステムで、予約管理、車両管理、精算管理などの業務を一つのプラットフォームで一括管理できるレンタカー業務の管理システムです。
クラウドベースで提供されているため、インターネットさえあればどこからでもアクセスでき、レンタカー会社の店舗では、業務状況を迅速かつ正確に把握することも可能です。
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業務の自動化は、レンタカー業務の効率化において非常に効果的です。
REbornでは、予約から精算までのプロセスを一元管理することで、手作業による入力ミスを削減し、レンタカー業務のタイパ(タイムパフォーマンス)が大幅に向上します。
REbornの特徴
REbornのレンタカー予約管理機能では、予約のステータス管理が容易になります。
例えば、新規予約、予約の確認待ち、キャンセルされた予約など、レンタカーの予約の状況をステータス別に自動分類し、店舗スタッフが迅速に対応できるようにします。
また、顧客情報や車両情報もすべて予約システムに統合されているため、必要な情報にすぐにアクセスでき、無駄な確認作業がなくなります。
また、複数のオンラインレンタカー予約サイト(OTA)やその他WEB予約情報の取り込みにより、予約状況が反映され、手入力ミスやオーバーブッキングのリスクも大幅に軽減します。
こうして、手作業での入力が不要になるため、店舗スタッフの負担が減り、レンタカー業務全体の最適化も可能です。
REbornでは、在庫の管理機能により、車両在庫状況をリアルタイムで確認し、レンタカー車両の予約状況と稼働状況をシステム上で正確に把握するため、空き車両や利用予定車両を効率的に管理できます。
例えば、車両運行状況のダッシュボード機能を活用することで、各レンタカー車両の現在の状態(貸出中、返却予定、整備中など)や、今後の予約スケジュールを視覚的に把握できます。
この情報を基に、どのレンタカー車両がいつ利用可能になるかを即座に判断できるため、車両の回転率を最大限に引き上げ、無駄な待機時間を削減します。
REbornは在庫の一元管理や予約の管理などのレンタカー業務に必要な機能が一通り揃っています。
そのほかにも、セルフチェックインシステムを搭載したキオスク端末との連携と、海外市場への販路拡大をサポートするGDS連携により、レンタカー業務における人手不足の解消やコスト削減だけではなく利益の拡大にも繋がります。
REbornは、レンタカー出発時のセルフチェックイン機能を搭載したキオスク端末との連携が可能です。
お客様は、キオスク端末を操作して予約受付確認、免許証のスキャン、顔認証、決済までを一度に完了できるため、レンタカー予約受付にかかる時間と店舗スタッフの手間を大幅に削減します。
また、キオスク端末は多言語対応しており、海外からの観光客も簡単に自分でレンタカー予約受付を行うことができるようになります。
チェックイン時の利用方法もわかりやすく、手続き完了後は、契約書が電子メールで自動送信され、QRコードでもその場で確認できるため、契約内容がスムーズに処理されます。この管理システムにより、レンタカー予約受付業務を省人化することができ、人手不足の解消やコスト削減が実現します。
REbornは、提携している国内外の予約サイトと連携したGDSを介して、予約情報を一元管理し、入力ミスやオーバーブッキングのリスクを大幅に軽減します。
効率的に海外からの予約も受け付けることが可能となり、GDS連携を活用することで、海外市場への販路拡大も実現します。
REbornは、このGDSの仕組みを活用して、海外の予約サイトと繋がり、閑散期や平日でも海外からの利用客を取り込むことで、車両の稼働率を向上させることが可能です。
また、GDS連携を介した予約システムにより、国内市場だけでなく、国際市場に対しても販路を広げ、収益の拡大に繋がります。
導入には通常1~2ヶ月程度かかります。キオスク端末の導入可否によって期間が前後いたします。
導入時の初期費用は都度お見積りとなります。導入後の管理運用費はご利用条件に合わせて料金の設定が異なるため、無料お見積もりとなります。お見積もりは無料となりますので、お気軽にお問い合わせください。
複数の旅行エージェントやオンライン予約サイト(OTA)からの予約情報を一括管理できる点が大きな特徴です。これにより、手作業での入力や複数のシステム間のデータ転送の手間がなくなり、業務効率が向上します。
REbornでは、GDSを介して提携済みの海外予約サイトからの予約も受け付けることができるため、国内市場に限らず、海外市場への販路拡大が可能です。
特に、観光シーズンに限らず、閑散期や平日にも国内外からの予約を取り込み、車両の稼働率を向上させることが期待できます。
REbornの多言語対応は、日本語、韓国語に対応しており、貸渡契約書やキオスク端末ではこれらの言語ごとに、ご利用いただけます。
国内外の利用客に対してスムーズなサービス提供が可能となり、特に海外からの利用客にも安心して利用していただけます。
※英語、中国語(繁体字)等の言語についても現在開発中です。
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REbornは、レンタカー会社の業務を効率化し、利益最大化をサポートするができるレンタカー業務用管理システムです。
予約管理、車両管理、精算業務を一元化することで、人件費の削減や運営コストの削減、タイパの改善を図ることができます。特に、キオスク端末との連携により、セルフチェックインでのレンタカー予約受付が可能となり、さらなるコスト削減が期待できます。
また、予約データや売上情報を基にした分析により、効果的なマーケティング施策を支援します。これにより、閑散期や平日でも効率的に稼働させるための施策を検討しやすくなり、効率的な運営が可能です。
加えて、GDS連携によって海外予約サイトと連携し、海外からの予約を受け入れることで販路を拡大し、新たな収益源を見込むことができます。
このように、REbornは中小規模のレンタカー会社が直面する課題を解決し、業務効率の向上と収益の拡大を支援するための最適なソリューションです。今後の経営力を強化するためにも、REbornの導入をぜひご検討ください。