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【DX導入事例】レンタカー店舗の規模が大きくなってきたら読む記事

2025.5.22
【DX導入事例】レンタカー店舗の規模が大きくなってきたら読む記事

システムに限界を感じる瞬間は、成長の証。

「予約の登録数が制限を超えそう」「車両管理の一覧が追いつかない」など、現在使用しているシステムに対して“使いづらさ”“非効率さ”を感じることが増えてきたら、それは事業が順調に成長している証拠です。

特に、保有車両台数が増加するのと比例して、業務の煩雑さや人的ミスの増加に悩む店舗は少なくありません。

こうした状況は、まさに「DX再設計」を検討すべきサイン

KAFLIX CLOUDが提供するレンタカー用システム「REborn」なら、成長過程にあるレンタカー店舗の悩みを解決へと導くだけではなく、収益性向上のサポートも可能です。

\ レンタカーシステムについて /

レンタカー業務を効率化し利益最大化をサポート

今回の記事では、REbornおよびレンタカー用チェックイン機の機能や導入事例を通じて、予約から貸渡、精算、レポートまでの一元化がどのように業務効率化と収益性向上に貢献するのかを紹介します。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

DXの鍵は「一気通貫型」の業務フローにあり

レンタカー予約管理システム-REborn

REbornとは?レンタカー業務をまとめて管理できるシステム

REbornは、予約管理、車両管理、精算、レポート作成といった、レンタカー業務に必要な機能を1つの画面で管理できるように開発されたシステムです。

特に複数のOTA(オンライン予約サイト)と連携し、予約情報を自動で取り込める点が業務効率化に大きく貢献します。

分散していた作業を一画面に集約することで、操作性が高まり、業務全体のスピードと正確性が向上。
予約情報や車両情報をメニューから呼び出して店舗スタッフで確認ができるようになることから、業務の属人化も防ぐことができます。

<参考記事>
REbornでコスト削減と業務効率化!利益最大化をサポートするレンタカー予約管理システムをご紹介

レンタカー用チェックイン機で受付業務を省人化

KAFLIX CLOUDのセルフチェックイン機について

REbornと連携可能なレンタカー用チェックイン機を導入すれば、来店から出発までの流れを省人化できます。

レンタカー利用者は、免許証のスキャンや顔認証で本人確認を自身で済ませ、予約情報をもとに受付を完了。

多言語対応により、インバウンド需要にも対応しやすくなります。
1組あたり3分~5分で貸渡対応ができるため、受付時間の短縮とピーク時の混雑も緩和されます。

<参考記事>
キオスク端末でレンタカー受付業務を効率化!人手不足解消と業務効率UPを実現

導入事例:店舗拡大中のレンタカー店舗が選んだREborn

100台超の車両を保有する、あるレンタカー店舗では、既存の業務管理方法では限界を感じ、REbornとレンタカー用チェックイン機を導入しました。

導入後は、スタッフの業務負荷が軽減され、接客や車両整備などの質的向上にリソースを再配分できるようになったとのことです。

多くのレンタカー店舗では、予約から貸渡(出発受付)、精算、レポートまでの一元管理と、受付業務の省人化による人件費の削減と人手不足の解消が導入の決め手となっています。

この章では、実際にREbornとチェックイン機を採用したレンタカー店舗の導入事例を紹介します。

ケース1:OTAを新たに追加、大手OTAでの取引件数は1か月約600件に

次世代のレンタカー管理に向けて

A社の場合

OTAからの予約を直接システムに取り込むことが可能となり、時間をかけていた手作業での入力が不要になった。

業務に余裕ができたため、今まで利用していなかったOTAでも販売を開始した。

人手が足りなかったため、販売を躊躇していた大手OTAでの販売を開始したところ、1か月あたり約600件の取引件数を維持している。

実際の販売件数と取引額

  • 新たに販売を開始した大手OTAでの取引件数は1月あたり約600件
  • 新しく追加した大手OTAでの取引額は1か月あたり約500万円~650万円ほど。

ケース2:海外OTAと連携、約200件の取引を海外市場へ拡大

自社ホームページと国内・海外レンタカーOTAの活用法

B社の場合

海外OTAの予約も直接システムに取り込むことができ、販売先の連携済みOTAサイトへシステム内で作成したプランを直接反映できるようになった。

KAFLIX CLOUD海外顧客紹介オプションを活用し、韓国のOTAとの直接契約不要で海外市場へ販路を拡大することができた。

貸し出しの際は、レンタカー用チェックイン機が多言語対応を行ってくれるため、海外観光客への受付もスムーズに行うことができる。

実際の販売台数と利益

  • 韓国のOTAサイトでの取引件数は1月あたり約200件
  • 取引額は1か月あたり約400万円~500万円ほど。

ケース3:小規模の事業所でも人員数はそのままで車両数を拡大

インバウンド対応セルフチェックイン機

C社の場合

レンタカー業務のDX化とチェックイン機により業務効率化と省人化に成功。

人員を増やすことなく、保有台数を増やして販売を行うことができた。

小規模で運用しているレンタカー事業所のため、保有台数を一気に増やすことはできないものの、数台ずつ着実に保有台数を増やすことができた。

保有台数の追加

  • もともとの保有台数は約40台だったが、収益アップを見込み、まずは数台車両を追加
  • よりシステムを理解していくことで、今後も働く人員数はそのままで、保有台数を増やしていく予定。

なぜREbornなのか?他システムとの違い

多くのレンタカー店舗では、成長とともに既存システムに対する不満が顕在化します。

「機能が足りない」
「予約管理が煩雑」
「人的ミスが多い」

などの声に応えるべく開発されたのが、KAFLIX CLOUDのREbornです。

REbornは単なるレンタカー用システムにとどまらず、店舗の運営効率と顧客体験を根本から改善する仕組みを提供します。

REbornが選ばれる理由は以下の通りです:

  • 予約登録件数に制限がなく、将来的な拡張にも柔軟に対応
  • 複数OTAの予約取り込み機能により、予約を一括管理
  • レンタカー用チェックイン機との連携で、人手不足を解消
  • KAFLIX CLOUDのGDS連携環境を通じて、連携済みの海外OTAとも接続可能
    国内市場に加え、海外展開も視野に入れた販路拡大のきっかけに

上記のような支援機能と連携機能により、単なる業務支援ツールではなく、経営戦略の一部として機能します。

\ REborn導入相談はこちら /

レンタカー業務を効率化し利益最大化をサポート

REbornは、単に作業の効率化を図るだけのツールではありません。

業務の根幹に関わる「予約・貸渡・精算」といったプロセスを体系的に見直し、販路拡大の機会をサポートすることで、運用の質を底上げし、利益を生む構造への転換をサポートします。

これまでの業務の見直しと同時に、新たな市場への展開も見据えた柔軟な経営判断を後押しする存在です。

今後の成長戦略に、REbornという選択を

システム導入準備の様子

事業が成長していく中で求められるのは、業務のスケールに耐えうる柔軟なシステムです。

REbornは、拡張性を重視して設計されており、台数の増加OTA販売先の追加海外販売といったさまざまな変化にも対応可能です。

また、配車の最適化による稼働率の最大化を支援する機能を備えており、業務効率の向上だけでなく、収益性の改善にもつながります。

さらに、今の業務フローを客観的に見直す機会にもなり、次のステージへの足がかりとして活用いただけます。

<参考記事>
レンタカー業務におけるオペレーション最前線【DX・予約管理システム】

まとめ

レンタカー利用イメージ

レンタカー業務は、規模が拡大するほどに複雑化し、管理の煩雑さが顕在化します。

従来の分断されたツールや手作業中心の運用では、業務効率だけでなく、スタッフの負担や人的ミスのリスクも増加します。

REbornとレンタカー用チェックイン機の導入は、そうした課題に対して「予約〜貸渡〜精算〜レポート」までを一元管理できる仕組みを提供し、業務を効率的に回すだけでなく、サービス品質の向上にも直結します。

また、配車の最適化による稼働率の向上や、省人化による人件費削減も期待できるため、利益構造の改善にも貢献します。

これから成長を見込むレンタカー事業者にとって、REbornは単なる業務システムではなく、経営戦略の中核を担う存在となり得るでしょう。

KAFLIX CLOUDでは、REbornおよびレンタカー用チェックイン機の導入検討に向けて、無料相談デモ体験を実施中です。

「現行システムに限界を感じている」
「今後の拡大を見据えた体制に切り替えたい」

といった課題をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

弊社について

株式会社KAFLIX CLOUD

株式会社KAFLIXCLOUD(カフリックスクラウド)といいます。レンタカー業界が抱える人手不足や、アナログ対応による業務過多といった悩み解決を目指すレンタカー予約管理システムを提供しています。
日本全国のレンタカー事業者の皆様と向き合いながら、現場の業務負担軽減に関するお悩みにこれからも耳を傾けつづけます。

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