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マイナ免許証にも対応!レンタカー用チェックイン機で出発をスムーズに

技術
2025.5.16
マイナ免許証にも対応!レンタカー用チェックイン機で出発をスムーズに

2025年3月24日から、マイナンバーカードと運転免許証の一体化(通称:マイナ免許証)の利用が本格的に始まりました。

これにより、本人確認や公的手続きの効率化が期待される中、レンタカー業界でもマイナ免許証の情報を参照して本人確認を行い、出発受付に対応する運用が急速に求められています。

参考:マイナンバーカードの運転免許証利用 - デジタル庁

しかし、全国の中小規模のレンタカー会社では、
「どう対応すればよいかわからない」
「現在の受付システムでは対応できない」

といったマイナ免許証レンタカー対応での課題を抱える声が多く上がっています。

そんな中、注目されているのが、マイナ免許証に対応可能なレンタカー用チェックイン機の導入です。

今回の記事では、マイナンバーカードの中に登録するマイナ免許証の運用開始に伴う課題と、レンタカー受付ではテクノロジーでどのように解決できるかをご紹介します。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

なぜ今、マイナ免許証対応が求められているのか?

マイナ免許証

マイナンバーカードと運転免許証の一体化の背景

デジタル庁は、マイナンバーカードの利便性向上とデジタル社会の推進を目的に、運転免許証との一体化を進めています。

マイナンバーカードと運転免許証との一体化により、従来の運転免許証を提示する場面でも、「マイナンバーカード1枚」で済むようになり、免許更新時の手続きも簡素化されます。

国が主導となる事業となるため、公共機関だけでなく、レンタカー店舗の受付業務にもこの対応が求められています。

※現在マイナンバーカードを用いるマイナ免許証の利用・使い方については、「マイナ免許証のみ」「マイナ免許証と運転免許証の2枚持ち」「従来の運転免許証のみ」と3つからいずれかを選ぶことができます。

参考:マイナンバーカードと運転免許証の一体化-警察庁Webサイト

デジタル庁や大手レンタカー企業の対応動向

大手のレンタカー会社ではすでに対応が進んでおり、「マイナ免許証が利用できるか否か」がユーザーの店舗選びの基準になりつつあります。このため、中小規模の店舗においても対応が急務です。

また、一部ユーザーの中には、マイナ免許証でのレンタカー利用を望む声も上がっており、徐々にマイナ免許証の利用が広がっている様子がうかがえます。

一部レンタカー店舗では、ユーザーのスマホ画面に「マイナ免許証読み取りアプリ」を表示してもらい免許情報をアプリ上で提示してもらうことで本人確認対応を進めているところもあります。

この流れに乗り遅れると、集客力に影響を及ぼす可能性があるため、早めの準備が重要です。

ユーザーの利便性向上と中小店舗への影響

マイナンバーカードの中に登録された免許証情報を用いるマイナ免許証は、レンタカー受付の際に、ユーザーにとっても大きなメリットがあります。

その一方で、中小規模のレンタカー会社では、
「対応したいけど対応方法が分からない」
「専用機器の導入にハードルを感じる」

という声が多く見受けられ、対応状況に関しては、実際に導入に踏み切れないケースが多発しています。

中小レンタカー店舗が抱える課題とは

マイナ免許証

限られたスタッフでの受付対応の限界

人手不足が深刻化している中小規模のレンタカー店舗では、ピーク時でも1名~2名のスタッフで受付を回しているケースもあります。

1人が接客している間に次のユーザーが到着すると、待ち時間が発生し、対応が追いつかないという課題が慢性的に存在しています。

そのため、この度開始されたマイナ免許証での受付対応が発生すると、現場のオペレーションに混乱が生じる可能性があります。

新制度への対応に対する不安と情報不足

「そもそもマイナ免許証は、マイナンバーカードのどこを確認すればいいの?」
「マイナ免許証と普通の免許証との違いは?」
「免許更新時の手続きはどう変わるの?」

という疑問を現場からよく聞かれます。

制度の概要は知っていても、レンタカー業務のなかで「どう確認し、どう記録を残すのか」といった部分まで把握しているスタッフは少ないのが実情です。

システム導入に踏み出せない要因と現場の声

マイナ免許証での受付対応を実現するためにシステムの利用を検討するレンタカー事業者もありますが、

「マイナ免許証に対応した高額なシステムは導入できない」
「マイナ免許証を読み取るための新しい端末にスタッフが対応できるか不安」

といった声が、導入の障壁となっています。

実際、機器が複雑だと操作ミスによるトラブルや顧客対応の混乱を招くため、シンプルかつ直感的に操作できるソリューションが求められています。

KAFLIX CLOUDのチェックイン機でできること

レンタカー受付でマイナ免許証の対応機能追加!KAFLIX CLOUDのセルフチェックイン機で利便性がさらに向上

KAFLIX CLOUDのチェックイン機とは?

KAFLIX CLOUDが提供するチェックイン機は、レンタカー専用に設計された受付端末です。

AI顔認証システムによる本人確認や、電子契約書の発行など、受付時間を短縮しながら人的ミスを防ぐことができます。

多言語表示(英語、中国語(繁体字)、韓国語)に対応しており、インバウンド対応にも効果的です。

\ 導入ご相談はこちら /

<参考記事>
レンタカー受付業務を効率化!人手不足解消と業務効率UPを実現

マイナ免許証のIC読み取り・顔認証による本人確認

マイナンバーカードのICチップ内の情報を、付属のNFCカードリーダーで読み取り、マイナ免許証の顔写真と実際のユーザーの顔を認証システムで照合するため、運転免許証に登録された顔写真を用いた本人確認もスムーズに対応可能です。

ユーザー自身が簡単な操作で本人確認を完了できるため、スタッフによる目視確認や手作業での記録が不要になり、受付のスピードと正確性が飛躍的に向上します。

※本人確認のためにマイナンバーカードをNFCカードリーダーにかざしてもらう必要がありますが、当チェックイン機では「マイナンバー」の取得は行いません。

携帯番号入力から契約・決済まで、ユーザー自身で完了できる

チェックイン機は、ユーザーが予約時に登録した携帯番号を入力するだけで、本人確認、オプション選択、契約書確認、支払い、領収書発行まで、すべての受付業務を無人で完了させることができます。

<参考記事>
セルフチェックイン機でレンタカー受付を効率化!人手不足解消と業務効率UPを実現

レンタカー用チェックイン機導入による3つのメリット

KAFLIX CLOUDのセルフチェックイン機について

業務効率化:レンタカー受付所要時間の短縮と人手の削減

従来15分かかっていた受付業務が、チェックイン機導入により1組3分~5分まで短縮。 受付対応にかかっていたスタッフを、他の業務に振り分けることも可能になります。

顧客満足度向上:スムーズな手続きでストレスを軽減

ITに不慣れな方にも配慮された受付画面で、ストレスの少ない受付を実現します。

スムーズなレンタカー出発受付は顧客満足度にもつながり、クレームを防ぐ効果も期待できるため、店舗スタッフのストレス軽減にもつながります。

マイナ免許証対応という最新技術の導入が、レンタカーユーザーからの信頼獲得という意味でも効果的です。

マイナ免許証対応のための制度構築

マイナ免許証への対応が標準となる可能性に備え体制を整えておくことは、将来の免許更新制度の変更時にも慌てず対応できる安心感につながります。

免許更新など制度が変わるたびに慌てて対応するのではなく、「すでに対応済み」という状態を作っておくことが、今後の競争力にも直結します。

REbornと連携することで広がる可能性

レンタカー予約管理システム・REbornで効率化できること

チェックイン機は、KAFLIX CLOUDが提供するレンタカー業務用システム「REborn」と連携することで、さらに高い効果を発揮します。

出発受付時にチェックイン機で取得した情報は、レンタカーユーザーの運転免許情報を含め、予約・車両管理・精算処理などに自動で反映され、店舗の業務全体を一元的に管理できます。

また、REbornにはGDS(グローバル流通システム)機能も備わっており、KAFLIX CLOUDと連携済みの国内外のOTA(オンライン旅行代理店)との連携が可能です。

国内のユーザーだけでなく、訪日外国人向けの販路拡大もサポートします。

<参考記事>
REbornでコスト削減と業務効率化!利益最大化をサポートするレンタカー予約管理システムをご紹介

よくある質問

見直し・ポイントのイメージ

Q. マイナ免許証でレンタカー出発受付時の本人確認ができるようにしたいです。どうしたらいいですか?

A. KAFLIX CLOUDのチェックイン機をご利用中のお客様は、まずは弊社担当者までご連絡ください。

マイナ免許証での受付を可能にするため、店頭に設置済みのチェックイン機へ必要な機能を追加するご案内をさせていただきます。

あわせて、マイナンバーカード一体型の運転免許証(通称:マイナ免許証)を読み取るためのNFCカードリーダーが必要となります。

このカードリーダーはレンタカー店舗様ご自身でのご購入が必要です。

弊社推奨の製品をオンラインショップや家電量販店などで入手いただけます。

■推奨カードリーダー:
ソニー NFC/FeliCaリーダー PaSoRi(パソリ)業務用途専用モデル RC-S300/S1

すでにチェックイン機をご導入いただいている場合、最小限の追加設定で対応可能です。導入に関する詳細は、弊社担当までお問い合わせください。

Q. マイナ免許証を読み取るためにスマトフォンを利用する必要ありますか?

A.いいえ。必要ありません。

他社では、マイナンバーカードのICチップ内に登録された運転免許情報の取得のため、ユーザー自身のスマートフォンで読み取りアプリを起動してもらい、運転免許情報を提示してもらうケースも見受けられますが、当社のチェックイン機では、別途端末をご用意いただく必要はございません。

Q. マイナ免許証を読み取るためのカードリーダーはどのように手配したらよいですか?

A.すでにKAFLIX CLOUDのチェックイン機をご利用中のレンタカー事業者様は、弊社推奨のNFCカードリーダーをご自身でオンラインショップや家電量販店にてご購入ください。

■推奨カードリーダー:
ソニー NFC/FeliCaリーダー PaSoRi(パソリ)業務用途専用モデル RC-S300/S1

Q.12桁の個人番号(マイナンバー)がマイナンバーカードの裏面に記載されているのですが、マイナンバー情報も保存されてしまうのでしょうか?個人情報になるので、マイナ免許証のご利用を心配されるお客様がいらっしゃいます。

A. 当システムは個人番号(マイナンバー)情報を取得・保存いたしません。

マイナンバーカードをNFCカードリーダーにかざしてもらう際に、当チェックイン機が参照・表示しているのはあくまで運転免許証情報のみであり、個人番号(マイナンバー)には一切アクセスしていません。

もちろん個人番号の取得・保存もいたしませんので安心してご利用いただけます。

Q.マイナ免許証読み取りの流れを教えてください。

A.運転免許証の読み取り画面にて、以下のステップで読み取りを行います。

1.お持ちの本人確認証の選択画面にて「マイナ免許証」をタッチ

2.マイナ免許証読み取りアプリ画面が表示されたら「読取開始」をタッチ

3.暗証番号を入力

4.マイナンバーカードの情報を入力

5.マイナンバーカードをNFCカードリーダーにかざし、運転免許証情報を読み取り

6.読み取り結果(登録された運転免許証情報)が表示されたら、画面右下に表示される「確認」ボタンをタッチ

7.運転免許証情報の確認画面が表示されるので、画面の指示に従って出発手続きを進めてください

Q.マイナ免許証での本人確認にすることで、オンラインでの予約方法に変更を加える必要はありますか?

A.いいえ、予約方法や利用方法が変わることはございません。

あくまで「出発時の本人確認方法」が変わるだけで、オンライン予約の手順に変更はありません。

もちろん、オンライン予約時にマイナンバーカードの個人番号を入力してもらう必要もございません。

チェックイン機でマイナ免許証に登録された運転免許情報を読み取ることで本人確認を行うことができるようになるため、オンラインはもちろんのことその他の予約方法において特別な対応が発生することはございません。

まとめ:今こそチェックイン機導入で次の一歩を

新機能の詳細
チェックイン機での利用イメージ

マイナンバーカードと従来の運転免許証情報の一体化が進む中で、レンタカー業界でも受付方法の見直しが求められています。

特に人手不足や制度変更への対応と運用に悩む中小レンタカー会社にとって、マイナ免許証での運転免許情報の確認と本人確認が可能なチェックイン機は現場の課題を解決する強力なツールとなるはずです。

KAFLIX CLOUDのチェックイン機は、受付の自動化だけでなく、制度対応・顧客満足・業務効率のすべてをバランスよく実現できるソリューションです。

さらに、REbornとの連携により、予約から精算までの業務をワンストップで管理可能。今後の制度改正や市場の変化に備えるためにも、今こそチェックイン機の導入を検討してみませんか?

一歩先を行く対応が、店舗の競争力を高める第一歩になるかもしれません。

KAFLIX CLOUDではマイナ免許証をご利用いただくレンタカーユーザーの出発受付を、スムーズにするソリューションを提供させていただきます。

弊社について

株式会社KAFLIX CLOUD

株式会社KAFLIXCLOUD(カフリックスクラウド)といいます。レンタカー業界が抱える人手不足や、アナログ対応による業務過多といった悩み解決を目指すレンタカー予約管理システムを提供しています。
日本全国のレンタカー事業者の皆様と向き合いながら、現場の業務負担軽減に関するお悩みにこれからも耳を傾けつづけます。

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